2014年9月16日火曜日

X-BASIC for iOS v2.95 発売開始



X-BASIC for iOS v2.95が発売開始されました。
主な変更点は以下のとおりです。


・iOS7.1/iOS8正式対応(32bit動作のみ)
 iOS7.0以前はサポートしなくなりました。デバッグ時間を短縮するためです。
 特にiOS7.0はバグが多すぎて、サポートするには苦労が多すぎますので。
 iPhone6/Plusでも動作しますが、画面サイズはiPhone5と同じになります。
 これはiOS8の制約です(現状では回避策不明)。

・iOS7.1.2でプログラムリストが正常表示されないのを修正
 iOS7のバグ回避コードがiOS7.1でかえってバグの元になってました。

・実行画面表示ができなくなっていたのを修正
 何故かソースが消えてました。

・プログラム選択画面の変更
 ピッカーからテーブルに作りなおしました。
 これに伴い、削除の仕方が変更になってます。

・細かいバグの修正


この他、内部的には画面のつながり部分を大幅に手を入れています。
今回はBASICそのものには一切手を入れてませんので、言語としての追加変更はありません。そのバージョンも変わっていません。

サンプルを長らく放置していたので、外部から入れ込む方法も含め整備したいと思ってますが、先に他のアプリのiOS7&8をしますので、暫く掛かるかもしれません。


・・・追記・・・
V2.95でもiOS7でリストが表示されないという報告が上がっていますが、当方では全く再現しません。
「自分のところでも起こっている」という方は、iOSのバージョン、機種、表示されないソースをお知らせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿