2013年11月18日月曜日

V2.5発売中止の件

現在、X-BASIC for iOSはAppStoreから削除されています。
これは、根本的には「アップルの審査が遅すぎる」せいです。

V2.6〜2.8の審査が、理不尽な要求により実に2ヶ月もかかっており、
その間指摘された事項が旧バージョンにも存在するとのことで、
旧バージョンまで削除されてしまいました。

審査のテストが非常に曖昧で、その方法も解決も示さないまま「だめ」というだけで、
しかも1回の審査に最低2週間もかかるという遅さの上にこの対応なので、
非常に困っています。
削除されたということは当然収入が絶たれるわけで、これは経済的被害にもなってます。

報告・発見されているバグも修正できない(修正版を公開できない)のもこのせいです。
修正版を出せないのは非常に心苦しいのですが、全てはアップルに責任があるので、あしからず、ご了承ください。

現在V2.8がIn Review状態にありますが、これとてどうなるかわかりません。
アップルは拒絶するなら、それに至ったテスト手順を明確に公開すべきです。
非公開のままどこそこに問題があるから「ダメ」というのは嫌がらせにしか思えません。

他のアプリケーションのiOS7対応もしたいのですが、これが通らない限りやる気にならなくて。

iOSからAndroidへのプログラムコンバーターでもあればいいのに・・・。

2013/11/19追記:
また拒絶されました。存在しない機能が「ある」と指摘されるので、もはや全くお手上げです。
アップルは無理矢理いちゃもん付けて公開をあきらめさせるつもりかもしれません。
アップルの横柄な態度にはもううんざりです。

2013/11/20追記:
仕方ないので、ファイルのインポート機能を全部削除した版を作ろうかと思っています。
今あるサンプルをすべて入れて。サンプルは著作権的に「あれ」な部分がありますが、アップルがファイルインポートを認めないので「仕方ない」ということでお許し頂きたい。
作者の方、もしくはお知り合いの方はご連絡いただければありがたいかと。

2013/11/21追記:
インポート機能を削除した版v2.9を審査に出します。

2013/11/24追記:
アップルから電話があったのですが、「インポート機能を全削除したバージョンを作る」ということで了解してもらった。再審査が早く進むよう配慮してくれると。
ほんとうに早くしてくれると有難いのですが。
なおプログラムを組む方は、V2.9の取説はサポートHPにあるものを見たほうが「幸せ」になれます。時間や「配慮」により内蔵できませんでしたが、サポートツールを公開「できれ」ば、「みんなでより幸せ」になれるかと。

「山を超える時、そこを登り切る、トンネルを掘るなどの真正面から行く方法だけでなく、全く別の方向から眺めて別のルートを探すなど大胆な発想の変換もしてみるべき」と思った次第。

「インポート機能は、他のアプリとの連動が本質的に必要でないなら、使わないほうが吉」。審査が厳しくなるだけ。


2013/11/27追記:
V2.9が審査開始。確かに審査開始が「非常に」早い。このまますんなり通ってくれれば良いのに。

2013/12/06追記:
ようやく公開!!実に3ヶ月。長かったねぇ。