2013年9月17日火曜日

V2.6、もといV2.7の予告と今後の予定(終了)

「X-BASIC for iOS」v2.6を現在審査に出していますが、
どうやらアップルはiOS7対応アプリの審査を優先しているようで、
対応してないアプリの審査は大幅に遅れているようです。
今しばらくお待ちください。

→2013/09/25追記
散々待たされた挙句に拒絶されたので現在調整中ですが、PCが不具合からの復旧中で作業ができません。です。でも拒絶理由がわからない・・・。

→2013/09/27追記
この際ですので、V2.7まで上げてiOS7対応を考えています。
アイコンはすでに作り終えましたが、表示系の違いがあまりに多くて対応に手間取っています。

アップルは毎回仕様変えすぎ(T_T)

→2013/10/02追記
アップルからの電話にしたがって、拒絶された部分の機能を削除して再審査に出しました。
同時に、iOS7上で取りあえず動くようにしました。

→2013/10/03追記
V2.7を審査に出しました


→2013/10/15追記
とにかく審査が進みません。アップルさん、人員増やしてください。


→2013/10/17追記
さんざん待たされたあげく、また拒絶されました。

最初のバージョンから存在している部分で、何で今更という感じです。
根本的な部分であり、回避策が思いつきません。
iOSの審査厳しすぎます(ほとんどいちゃもんにも聞こえる)。

そこが引っかかっているため、当然バグ取り版も出せません。

このままいけば、公開を終了しなければならない可能性もあります。
(古いバージョンを公開し続けることすら許されない。)

→2013/10/22追記
また電話があって拒絶。
とりあえずコード上抜けがあったのは確かなので強化。
でもこれでまただめなら・・・どうしよう?

→2013/10/31追記
また拒絶。「ソース送るから、どこが悪いのか詳しく教えてくれ」と言ってみた。
もう本当にどこがダメなのかわからん。
すべての拡張子を調べろというのか?


・・・V2.6/2.7での変更点・・・

・1配列の総要素数が65535を超えられなかったのを修正
・error on/offの動作が逆だったのを修正
・error on2を追加
・再帰呼び出し段数に制約をかけて落ちないようにした(エラー追加)
・アニメーションが実行された状態でプログラムを中断した時、次のプログラムを実行してもアニメーションが残ってしまうのを修正
・x68256Color2iOSColor()追加
・versionXBfunc2$()が使えなくなっていたのを修正
・全角半角変換関数を追加
・取説内で検索できなくなっていたのを修正(iPad)
・iOS7対応(とりあえず動作するようにした)
・個別ファイルでのインポート機能を削除(アップルからの指示による)
・iPadでRUNボタンが見えなくなることがあるのを修正
・サンプル追加
・細かいバグの修正

・・・

現在V2.8をiOS7完全対応版として準備中ですが、V2.7が審査を通らないかぎり、v2.8は出せません。そのiOS7対応版ですが、ソース表示&編集に使っているUITextViewというモジュールに多数のバグがいるので正常動作しません。そのため、現在保留中です。


また、iOS7対応は32ビットのみで、64ビットネイティブ動作は、労多くして益「なし」なので行いません。X-BASIC for iOSはぺけ-BASICの構造を模している部分があり、intが64ビットになると、変更が多すぎるからです。

 次はV3.xでデバッグ機能を強化しようと思っていますが、再就職も決まって、おそらくこれからしばらくは開発時間がほとんどとれないでしょう。
住む場所、仕事などすべてに関して不定の状況に陥っており、先行きが全く見えません。正直、世捨て人になる可能性も出てきました(極めてマジ)。
世を捨てたほうが開発には集中できるんですけど(T_T)/~

就職が決まったと言ってもかなり安い給料(前職の半分以下)なので、(秘密)しないとやって行けなさそうなので余計です(雇ってくれただけましなので、文句を言うつもりは全くない)。
最低数ヶ月、下手すると1年位かかるかもしれません。
その間は、サンプルは何とか1月1つは出してしのげればと思うのですが。
あしからずご了承ください。


上記の通り基本的部分で審査が通りませんので、V3.xの開発は全く白紙になりました。
Androidに移行しようかとも思いましたが、全く開発経験が無い上に、結構iOSに依存しているので、それはそれで、不可能に近いです。

市場として広いからと言って、アップルは思い上がっているのではないでしょうか?
iOS7のようなユーザーや開発者を無視したアップデートするし。

0 件のコメント:

コメントを投稿