2013年6月16日日曜日

サンプル:PITMAN




PITMAN ; X-BASIC for iOS版


最初に


このゲームは、画面の関係上iPadの縦画面専用です。

遊び方


PITMANを操作して、画面内の全ての金塊を取るのがゲームの目的です。
以下が、登場物とその特徴です。

  はしご PITMANは上下左右に移動できます。
金塊 左右からしか取れません。
下が空白になると、金塊は落下します。
  左右から掘って進めます。
一度掘ると空白になって元には戻りません。
左右から押すことが出来ます。
金塊と同じように落下します。
  進めません。
押すことも出来ませんし、落下もしません。
PITMAN 本編の主人公。
下が空白のときは落下します。上が空白の時はジャンプできます。
(このジャンプを使った面があります。)

Play modeでの操作法



操作は下図の通り、タッチキーとファンクションキーで行います。

PITMAN移動

[やり直し] 一人減らして同じ面をやり直します。
身動きが取れなくなったときなどに押してください。
[編集] 編集モードに入ります(後述)。
[次面] 一人減らして次の面へ移動します。残り一人の時は移動できません。
[前面] 前の面に移動します(人は減りません)。
[終了] ゲームを終了します。

Edit modeでの操作法



Edit modeは、面データを編集するためのモードです。
操作は下図の通り、タッチキーとファンクションキーで行います。

カーソル移動

[フラグ] クリアフラグを消します。
[入替] 現在の面と選択した面を入れ替えます。
[消去] 現在の面内容をクリアします。
[保存] 全ての面データ+クリアフラグをファイルに保存します。0~3の4本が保存可能です。
[読込] ファイルから面データ+クリアフラグを読み込みます。
[面選択] 面を選択します。
[次面] 次の面へ移動
[前面] 前の面へ移動
[復元] 編集内容を破棄し、元の状態に戻します。
[プレイ] この面からプレイします。
以下は、面内に配置するデータを選択します。
[空間]
[はしご]
[金塊]
[土]
[岩]
[壁]
[PITMAN]
1つの面の中にPITMANを2人以上配置しないでください。
また、面データが問題ないかどうかのチェックはしていません。絶対に解けない面も作れてしまいますので、気をつけてください。

選択中の操作法


Edit modeの[面選択]や[入替]を押すと、面の一覧表示から選択できます。

操作は下図の通り、タッチキーとファンクションキーで行います。
また、各面部分を直接タッチして選択することも出来ます。

カーソル移動

[決定] 面を決定します。
[+10面] 次の10面を表示します。
[-10面] 前の10面を表示します。
[中断] 選択を中断します。

お約束など


  1. 転載は禁止です。
  2. 完成度はあえて高くしてありません。ぜひ皆さんで改良してください。出来れば送っていただけるとありがたいかと。 完全タッチ化とか。
  3. このプログラムを使って発生したのいかなる問題にも、当方は関知しません。
  4. 感想などありましたらお寄せください。
Oh!MZ 1985/11(PIT-MAN2000)より移植・・・らしい(すでに原本を紛失しているため確認できず)。
Oh!MZ 1985/8 MZ-700/1500用が一番最初。


Zipファイル :XBpit.zip

バグ取り情報:
2013/06/22
編集したマップおよびクリア情報がファイルに正しく書き込まれていませんでした。
修正版をアップしていますが、fopen(~,"w")を"c"に書き換えるだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿