2013年2月8日金曜日

「X-BASIC for iOS」の次バージョンの開発状況(V2.0まで)

「X-BASIC for iOS」の次バージョンの開発状況などをお知らせします。

ご要望や報告は、この記事にコメントを付けて下さい。

・・・

バージョン1.60(公開済み)

・指定時間待ち関数
・テキストおよびグラフィック色の合成RGBでの指定
・pset()
・bitmap関数群
・picLoader
   X68での事実上標準画像フォーマットであった.PICを表示出来る
・cutLoader
   電脳倶楽部で使われていたCUTファイルを表示出来る
・最新取説への更新
・いくつかのバグ修正
 エラー発生行番号がずれる/キーリピートが止まらなくなることがある/bingo.basのバグ他
・描画高速化(50倍位)


バージョン1.71(公開済み)
・PCM/M44/M30/P16音声ファイルサポート
 a_play()で直接再生可能
・files()で正規表現を使えるようにした
・(プログラム実行開始時を含む)cls()直後のprint表示が抜けることがあるのを修正

・ビットマップにline/box/fill/circle/paint/get/put関数を追加
・エラー番号とメッセージが一致していないのを修正
・エラー表示発生行が実発生行と一致しないことがあるのを修正
・キー表示画面の優先順位が一番高くないのを修正

バージョン1.71→発売中・プログラムのインポート機能を削除
 単独ファイルだけでなく、ZIP内も禁止。
 テキストでのコピー&ペーストしか仕方ない様子。このことも取説には書けない。なんてこったい。
・Xcode4.6コンパイラのバグを回避するコードを実装

・・・

バージョン1.80(未公開)
・プログラムリストの印刷
・実行画面表示でファンクションキーやタッチエリアも表示できるようにする

・画面ハードコピー関数
・実行画面表示で、キー表示も再現するようにした
・beep2(13)の音が正しくなかったのを修正
・keysns()を追加

・・・

V2.00での変更点(審査中)
・スプライト&BG関数追加
・iPod touch/iPhoneの縦画面でファンクションキーを2段表示できるようにした
・osVersion()で返してくる値がおかしいことがあるのを修正
・小数点表示をX-BASIC/68とほぼ同じにした
・usingで小数桁なしにfloatを表示した時に四捨五入されないのを修正
・keyRepeatTime()での設定がおかしいのを修正
・3.5インチデバイス(iPod touch4やiPhone4など)で画面下部が少し切れていたのを修正
・tborder()が直後のprintまで実表示されないのを修正
・bitmapImageFile()追加
・float配列を使うと落ちることがあるのを修正
・circle()でのstartAngle/endAngle指定が効いてなかったのを修正
・プログラムの選択を繰り返すと落ちることがあるのを修正
・bitmap関数を通常グラフィック関数と同じ領域で使えるようにした
・テキスト画面でスクロールをできるようにした
・小バグ修正
・サンプルBASICプログラムの不具合を修正
・取説の間違いを多数修正

・・・

その他状況
・FM音源:ym2151.cのソースは手に入れたけど、現状目処立たず。 FM音源エミュレーターの理屈は理解したつもりなんだけど。
 ちゅうか、MMLの処理のほうが面倒かも。

・・・2013/03/13追記

iOS向けアプリの開発を本業とすることを休止するを決定しました。
理由は単純で、「利益が全く出ない」事にあります。
今後サポートおよびバージョンアップ版開発は趣味で行う事になります。

なお、開発費回収のため、アプリの価格については維持されます。

・・・2013/04/17追記
V1.80の開発再開&終了、V2.00を開発開始しました。
ただし、本業ではないので、時間はかかると思います。

現在デバッグ中ですが、調べるべき項目が多くて難航しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿